50記事投稿目標ブログ

50個の記事を投稿する事を目標にブログを開設しました。

12 部屋考

 何度か言っていますが、私は物が多いのが苦手です。しかし炊飯器あるし、キッチン用品もあるし、コップも私の分だけで3コあります。(書いていて2コ捨ててもいいなって気になりました)タオルもいっぱいあります。(徐々にフキンに姿を変えている。)

 ミニマリストブログではよくものをぽいぽい捨てますが、賛同しかねる部分もあります。すてて心を整えるのもいいですが、使えるものは使い倒したほうがいいのでは?モノクロや木目調のもの(主に無印良品)を短いスパンで買い替えているだけのように思います。ミニマリストおすすめ、ミニマリスト必見○○特集とか、ミニマリストは物を持たないのだからしょっちゅう買い物も行かないだろうによくそんなにもおすすめする物がありますねえ。自分で自分の好きな生活をしていればミニマリストなんて肩書なくてもいいじゃない。と意地悪な心がでてきまう。

 潔癖症ではありません。床に毛がたくさん落ちていても気になりません。排水溝のヌメリも気になりません。洗面台には髪の毛が常にへばりついています。全ても溝にゴミが詰まっています。トイレもスリッパをはき替えたりはしません。

 片付けは好きですが、常に部屋をリセットするとかはしません。余裕があるときに片づけます。その時は物が少ないのでパパパと終わります。堀北真希は常にどこかを掃除したり整理整頓していないと気が済まないタイプとネットで知りました。そういう性格だったら、きっと家は綺麗に保てます。

 夏に越したので、部屋はまあまあ綺麗で、物も少ない、片付けもできてはいる!

私の部屋はこのように表しておおむね問題ないのですが、これだけ聞くとすごく部屋が整っているように思えます。

 しかし、実際は小汚いです。お母さんが飛び出てきて「片付けろ―――!」って言われる部屋ではないのですが、なんかきたない、下の上、偏差値41って感じでしょうか。

 私は分かりました。小綺麗な部屋というのは、ただ物が無く片付いていればいいものではありません。そして、必要なものだけがある部屋=素敵な部屋ではありません。その必要な物が洗練されていてオシャレでないといけないのです。

 我アパートのリビングは、夏用のゴザ(from実家)にこたつテーブル(おさがり)が置かれ、そこにバラバラで買った円座クッションと座布団が1つづつ。テレビは100均の段ボール収納ケース(A4サイズ)の上に配置。収納は竹?藤づるのパチモン?でできた大中小の3段バスケット、(買って1日目で持ち手が割れた)。ノートパソコンが大に入りきらず床に放置。ステッパー。レモン柄のカーテン🍋。あとはぬいぐるみです、自分つっこみくまのもちもちクッション的としゃくれるプラネットのウサギ。

 統一感もデザイン性もまるでありません!!これでは片付いていても全くおしゃれじゃない!必要だからっていって寄せ集めただけのもので部屋はおしゃれにならない!いきあたりばったりで買ったものではおしゃれにならないんですよ~。

 ただただ片付いているんじゃなくて、必要最低限の生活用品(我アパートの場合テーブル、ゴザ、物入)が統一感があってそれなりにおしゃれである必要があったんですよお・・・・。もう遅い‥‥。

 昔から、ポケモンも個体のバランスみて手持ち決めたりしなかったし、スマブラマリオカートもフィールドに応じてキャラクターを選んだりはしませんでした。遊戯王も適当にデッキ作ってたし‥‥。テーマを決めてそれに対して一つ一つ埋めていくということの経験が無さすぎる!!それが部屋の垢ぬけなさ、部屋のダチャチャに集約されている!!!!わーー!!!オシャレな部屋に住みたいーーーー!!!

 うう、でも家具をかうなんで高難度である。店やネットでは大きさよく分からないし、組み立ても出来ないし、運べないしね~

 とりあえずゴザやめる!!

 デッキの切り札はベビードラゴンでした。

おしまい