50記事投稿目標ブログ

50個の記事を投稿する事を目標にブログを開設しました。

14 みかん

ブログを書くことをうっかり忘れておりました。うっかり仕事をしていました。

 今週は実家にみかんがたくさん(本当にたくさん)ありましてその恩恵を受け毎日どみかんを食べました。多い時には12個食べました。お正月で体重が1.5Kgくらい増えてなんか体が重いなー、むくんでる感じがして体にキレがでていませんでした。そこで、毎日みかんをいっぱいたべてお昼ご飯替わりにしていたら、少し痩せました。みかん置き換えダイエットに1Kg成功しました。

 体重の増減1~3Kgは体の水分量に影響されるから関係ないとか、細い人はいいます、日によって3kgくらい動く~とかね。いやいやいや!なんでそんなこと言うの~冷たいじゃないの~、その水が抜ける1Kgの世界を戦ってるの~!こちらの世界では~!

1Kgの変化は変化だし減量成功してますよねえ?

ええ、確実に成功しています。

楽して短時間で痩せたいとかはもう言いません。でも痩せたいって言うくらいいいよね~たとえ水が抜けた1Kgでもダイエットが成功して減量した1Kgって言ってもいいよね~~~!

 みかん、最近は食べても冬に5~6個でした。味の当たりはずれが大きく、甘くない気の抜けたぽーっとした味によく当たりました。それでなんか食べるのが嫌になっちゃって、いつも同じ味で安心な既成のお菓子に流れてしまいました。しかし今年は違います。おいしいみかんの見極めが出来るようになりました。スバリ、小ぶり、S~SSサイズ。小さいはみかん甘い、味濃いです。ぽーっとした味があんまりないように思います。うま!うま!と思っているうちに4個はいっちゃう。皮が実に密着してるいるやつの方がおいしい😋剥きにくいですが。Mサイズは味の振れ幅が大きい気がして食べれないです。

 おいしいみかんが食べたくて調べたのですが、1月のみかんは晩生(おくて)という取れる時期が遅い部類のようです。みかんは年末年始に食べるから1月が最盛期と思い込んでいました。ラストみかんだったとは驚きです。早い時期だと9~10月にはもうみかんが出回っているとのこと。早い時期のみかんが酸味が強く甘みが弱い。晩生になるにつれて、酸味が弱く甘みが強くなるらしいです。なので、今みかんにハマっている私はだいぶブームに乗り遅れていたようです。世はみかんの食べ収めの時期に来てるようです。来期は9月からみかんを食べようと思います。

 今後シーズンになる柑橘系は甘夏・ネーブル・はるみ・いよかん・きよみ・ぽんかんとのこと(インターネット調べ)。温州みかんみたいに手でささっと皮が剥けて、薄い中の皮ごと食べられるものがいいです。出せる答えは‥‥分かんないです。調べてもよく分かりませんでした。あらためて見るとみかんの見た目ってほぼほぼ同じですね。画像じゃサイズ感が分からないし外皮の厚みも分からない‥‥、好みのみかんをマークして早目に行動したいのに‥‥。はるみ・ぽんかん当たりがいけそうか・・・?スーパーで買ってみましょうね~~~~。各JAによっていろいろな名についたみかんが出ていることが分かりました。そしてやっぱり温州みかんのシーズンは10~11月のよう、悔やまれます。

 みかんに疎いもので、みかんの値段相場が分かりません。温州みかんは多分柑橘界隈で1番お手頃です。3kgの箱で2500円位??????わかんないからスーパーのみかんがちょいといいみかんなのか、おいしくなくても受け入れないと受けないみかんなのかわからん😅みかんビギナーこれからいろんなみかんを食べるのが楽しみでございまする

 

おしまい