50記事投稿目標ブログ

50個の記事を投稿する事を目標にブログを開設しました。

26 自転車で大転び

先日自転車で行ったマツキヨの帰りに、ビックモーターの前で大転びさせていただきました。

前カゴに入れていた荷物が落ちそうだったので、気を取られていました。

そうしましたら、迫り出しているブロック塀に気づかずペダルがブロック塀に引っかかってバランスを崩して大転倒しました。

近くの交差点で赤信号待ちをしていた男子高校生が不穏な目をしていました。

高校生には29歳妙齢女性の大転倒はやや刺激的だったかもしれません。

その時は、割と平気でハンドルに肋骨が激突したのが気がかりでした。

時間が経つと、膝にデッカイたんこぶができました。たんこぶっておでこにしか出来ないと思っていましたが・・・・。あと脛にも青なじみがドーーーンとできて驚きました。

ズボンは破けなかったし、血も出ませんでした。青なじみがたくさん出来ましたが内出血は嫌いじゃないです。

車輪の小さい自転車に乗っていますが、これって普通の自転車よりもバランス崩れやすいのかしら?

それとも私のバランス感覚が衰えていっているだけでしょうか、よくふらつきます。

車で転ばなくてほんとによかったよかった。

 

『禍福は糾える縄の如し』という言葉が大好きで。

撚ってある縄🪢のようにラッキーとアンラッキーは順番に来るんだよ、そーゆーもんなんだよ。という意味です。だから、(大転倒のような)嫌なことがあると「ああ今が、禍福は糾える縄の如しの”禍“が来ているんだ」と諺を体で感じている気がします。

禍福をたくさん回して、自分自身という縄を作っていこうね。

『情けは人の為ならず』も好きですが、最近は自分に良い報いは返ってきませんね。いま私の善行は何処かを巡っている最中なんですかね?道に迷っている可能性があるから、見かけた人は教えてください。

『やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ』もリズム感があって好きです。ですが、この名言を活用する場所がないですね。

『私やる、説明するより、私やる、待つイライラで、精神崩壊』になっちゃいます、待てる人っていうのは段取り上手で期日に余裕のある人です。ワテもなれるもんならそんな心の広い人になりたいねえ

1週間期日があっても今日直ぐやってもらいもん。

諺て面白ーーーーっ