50記事投稿目標ブログ

50個の記事を投稿する事を目標にブログを開設しました。

24 通勤

 4月から勤務場所が変わります。夏に引っ越したアパートにとても近くなる(本当に近い!)ので、自転車通勤にしようかなと思っています。

 5年間の軽自動車での60分の通勤も3月でお終いです。人に言うと「大変だね」と言われますが、私的には全然平気でした。モニターでテレビを聞いたり(運転中は画面は見えません)、ラジオを聴いたり、音楽を聴いたり歌ったり、楽しい時間でした。

 はじめの頃は、朝ドラを聞いていました。時間的に8:15まで見る事は出来なかったですが、初めの10分くらい見ていました。良いシーンだと、15分まで粘って職場の駐車場で見ていたなあ。

 ひよっこはちょっとだけ見ていました。飛び飛びで見ていたので、当時はストーリーがよく分かりませんでした。去年とかに、総集編を見たらすごく面白かったです。有村架純可愛い!茨城県可愛い!

 わろてんかもみました、広瀬アリス松尾諭の漫才のシーンをよく覚えています。松尾諭ができないできないってぐずぐず言っているのがイライラしてよかったです。感情を巻き起こされている感じがしました。終わり方も好きでした。野ざらしの舞台で演じて笑って騒いでる感じが、戦争の切ない感じ、元気出そうとしてる感じ、「葵わかなちゃんお疲れ様あ~~!」とかの感情が混ざりました。

 半分、青い。は一生懸命見ていました。今思い出しても懐かしいです。初めから追いかけたのが久しぶりでした。

 (朝ドラってどれだけヒロインが素敵に頑張っていて応援しても、戦争を避けて通れないのです。焼野原になってそこからまた始まるのですが、どうしても戦争があるからな・・・と思ってしまうときがあります。戦争を各作品でどう描くかも見どころです。そこまで自分は至っていないので、戦争始まっちゃう~悲しいし、せっかく積み上げてきたものが無くなっちゃう~~という気持ちが多いです。戦争を知らない世代ってのは戦争を知らないだけでなく、避けているのがだめだなあと思ったりします。)

 どのヒロインも七転八倒たくさん挫折をしてそれでも頑張ります。。漫画家だめ、中村倫也だめ、間宮祥太郎と離婚、五平餅屋やったりやめたり、娘いじめ、同じ数以上に周りの人に助けられて復活しているのですが、やっぱりどんな挫折があったかをよく覚えています。頑張って、挫折して、失敗する、内容が現代的だから、その繰り返しがリアルで頑張っても失敗しちゃうし、無理なもんは無理な切ない気持ちになりました。おいうちをかけるのはユーコです。悲しくて、悔しくて、どうしようもない気持ちで朝から胸がいっぱいになりました。あの日は泣きながら出勤しました。ユーコ、ユーコ…。半分、青い。は、すずめの失敗のストーリです。でも、そんなに失敗しても親友を災害でなくしても、人の道を外れずに生きていく話です。失敗しても心が折れても、人生は続く!私は半分、青い。大好きでしたああ。

 まんぷくは皆さん仰る通りの傑作です。松坂慶子が武士の娘です。ハセヒロがすぐ捕まって、釈放されたらまた捕まってそれが面白かったです。これはおばあちゃんも見ていて、萬平さんはすぐ国に捕まるね(笑)って話していました。

 なつぞらは、まんぷくの後でまんぷくロスでもうなつぞらなんか受け付けないんだから!と思っていたのですが、見たらすぐに面白かったです。北海道編は胸が熱いです。草刈正雄に生きる希望をもらった人が多いですね。天陽君も素敵でした、私は照男兄ちゃんや夕見子が好きでした。広瀬すずがアニメーションをやりに東京に行きたいって、草刈正雄に告白する場面、本当に泣けました。詳細に覚えてはいないのですが、「東京を開拓してこい」的なことを言うんです。もう涙、涙、。この辺りは毎朝涙活して出勤してました。

 スカーレットは、まじ八郎。

お父さんが破天荒で無鉄砲で、夫と別れて、息子は早く死んでしまって。でも、自分は陶芸家として譲れない所があって、才能があって。アンバランスで、地味な作品です。渋い系の朝ドラです。武志というか、それで伊藤健太郎が好きになったのですが‥‥。

 エールの途中から、出勤時間を少し早めたので車の中で見れなくなってしまいました。録画は出来ないので、リアルタイム視聴しかないです。早稲田の応援歌までは追ってたのですが‥‥。

そしておちょやんは全然見てないです!

 4月からは、自転車通勤を考えているのでまたまた朝ドラから離れてしまいます。カムカムエブリバディも、ちむどんどんも面白そうです。沖縄が舞台の朝ドラは風景がよくてよさそう。

 朝ドラばっかり見ていたわけじゃなくて、ラジオもたくさん聞いていたし、あいみょんのアルバムをよく聞いていたのでカラオケの手持ちが1曲増えました。

 そういう時間が無くなるのはちょっと残念です。

 転勤先を伝えると多くの人が「近くなって良かったね。近いのが何より」と言われます。それだけ色んな人がそういうならばそうなんでしょう!!

 

おしまい。