50記事投稿目標ブログ

50個の記事を投稿する事を目標にブログを開設しました。

23 ワンチーム

現在入籍を試みています。親などに連絡を取っているのですが、結納をどうするかというフェーズに突入しています。

私は、めんどくさがりでそういったことはしなくていいし、仕事の手続きとかがあるのでなるはやで籍だけチャチャッと入れて終了にしようと考えていました。

しかし、そうは問屋が卸さない!親が結納したほうがいいと発言しました。えー結納とか古くてあり得ないよ~と心が荒れました。親と意見が合わないってなんだか心が荒みます。早く週末になって親を言い負かしたい気持ちでいっぱいでした。だいたい結納って何なんだ!昆布とかするめとかを紅白の紙で巻いたものを持ち寄っていったいなんになる?

 お金も一般的には100~150万円ってネットに書いてあったのですが‥‥、安いだろーーーー!逆に!大金もらうなんでご遠慮したいっていう気持ちを通り越して!。私という世界にたった1つのジュエルに対する結納が150万!?!?!?軽自動車!?!?!たった1つジュエルだよ?現在過去未来地球が誕生46億年宇宙を何億光年先に行っても私もあなたも誰もがたった1人なんだよ?世の中のお嫁さんになる人はたった1つジュエルなんだよ?結納がおいくらとか計り知れなくない?150万ぽっち払って結納して、「結納したドヤ」とか言われちゃあ困っちゃうんです!私はたった1つのジュエルなのだから…!!!なのでもう結納なんて不要なんです。と思いました。みなさんなんで結納はするんですか?今は令和です。…あ、冗談ですよ…、色々と…。

 1番無理なのは結納を粛々と行っていたら3月中の入籍が圧倒的に無理なのです。3月中の入籍は譲れないポイントです。そんなことを母とやり取りしていたら籍だけいれて結納は後でもいいんじゃないとか言ってくるんですよ…、あ!それでいいんだ?結納にはこだわるのに順番にはこだわらないタイプの意見了解です。

 あーもう嫌!と思っていたのですが、時間がたつと冷静になるのが私です。

 私が現在過去未来地球が誕生46億年宇宙を何億光年先に行っても私もあなたも誰もがたった1人のジュエルだってことは、自分が分かっていればいいし、結納したい人がいるならその価値観も受け入れたいし、どっちの家の両親も結婚したらワンチームになるんだとスッと思えました。ワンチーム色々な意見があって良い。伝統的な価値観とか、古い慣習が刷新されているけれども、だからといって伝統的なものや考えを持つ人を全て否定するってことじゃない。「排除」はやめて「寛容」であることがこれからの家族の在り方やん‥‥、てね( ^ω^)…。

 この考え方の変わり身の素早さ我ながら天晴なり!!!!!

このジュエル思考で入籍も乗り越えていきます。応援して!

ガンバレ私!自分の思考で自分を苦しめるな!私!

ジュエル!ハイパージュエル!!マシンガンジュエル!!!

ジュエルジュエラージュエレスト!