50記事投稿目標ブログ

50個の記事を投稿する事を目標にブログを開設しました。

1 2020年12月5日のオードリーのオールナイトニッポンを聞いて

2020年12月5日のオードリーのオールナイトニッポンがすごく面白かったので、その感想を書きたいと思います。

 

オードリーのオールナイトニッポンは以前から聞いていました。

その以前はテレビでオードリーを見ていました。

 春日さんは、色んなスポーツにチャレンジしているイメージが強く、目の前の事に真面目に取り組む姿勢に関心していました。おばあちゃんが「春日は真面目な印象」と言っていました。おばあちゃんが、春日を認めたので印象に残っています。カスカスダンス、鬼瓦も大好きです。ゆっくり歩いたり足を開けて座ったり、衣装がいつも同じだったりして見つけやすく、分かりやすいですよね。ネタ番組での漫才で、若林さんに突っ込まれてこめかみ辺りが真っ赤になっている春日さんは本当に面白かったです。たたかれ過ぎて春日がかわいそう!という意見をネットで見たことがありました。違う違う違う!!!と私は思いました。突っ込まれて赤くなって「ウィ」と言っている春日を今思い出しても、やっぱり面白くてウケます。なんであんなに面白いんだ、だれか分析して教えて頂きたいです!海外ロケや無人島などの挑戦系の番組でも春日が出ていると嬉しくて応援しています。ほかのタレントさんが出演していても面白いですが、春日が出るともっと面白いです。海外・無人島ロケ番組は春日かそれ以外かという目線になっていると思います。

そんな感じで、テレビにたくさん出演するオードリーのファンになりました。

 

 そして、ラジオ番組をやっていると知り、ふと聞いてみることにしました。まず、若林さんがよく喋るのに驚きました。ラジオはそれまで、三宅裕司のザ・ベスト30スゲエ!しか聞いたことがありませんでしたので、途中で音楽や渋滞情報をはさまないラジオ番組は新鮮でした。

 若林さんのトークを聞いていると若林さんの頭の中を覗いている、若林さんの書いたブログを読んでいるような気持ちになりました。ゲームが好きなことやたい焼き屋さんでのバイト、お仲間のお笑い芸人の存在を知りました。また「一昔前の自分ならこうしてた」「それってこうなんだよね!」というように自己分析をしています。聞いてて、 内省の様子を見て取れるのでブログを読んでいるような気持ちになるのだと思います。それに、あの超絶な話術が加わるので面白くてウケる!!また聞きたい!と引き込まれていきました。

 春日さんのトークは、春日さんの嗜好が伝わってきます。ロケや体育会TVでの真面目な姿は世を忍ぶ仮の姿で、本当の春日さんは夜通し行うパソコンの前にあるんですね。私のイメージであるロケ春日とトークでのラジオ春日の違いを楽しんでいました。しかし、残念だった点が2つあります。一つは、夜通しパソコン作業を行って寝不足の状態のままロケに行った。というようなトークは、ロケ春日好きにしてもっとちゃんとしてと単純に思いました。もう一つは、肉のハナマサで鶏肉を買ったが冷凍庫がいっぱいになってしまって入りきらないので、ニチレイ大判焼きを食べてスペースを作った。その翌日には、松本明子さんから宅配便でアイスが送られてきたがやはりスペースがないから食べた。というトークで、最後に若林さんに問い詰められて「食べたのは嘘」と白状したことがありました。トークに多少の脚色があるのは当然ですが、春日は「それは嘘になっちゃう」「嘘はいえない」という正直キャラだったのに!と衝撃を受けました。それ以来春日のトークが嘘か本当か分からなくなりました。

 春日さんのトークは独特の面白さがあります、でも若林さんのトークに比べて内省の視点が少ないです。春日さんの嗜好に共感できる点が少ないので、ブログっぽい視点が少ないことが春日さんに私が入り込めない一つだったのかもしれません。

 

 そして迎えた2020年12月5日、IPPONグランプリの放送もあり、期待値は高かったです。オープニングの若林さんの「猫はどうすればいいの」で笑い、DJKooで笑い、若林さんのトークでのケイダッシュモバイルで笑いました、人気芸能人が多数所属している事務所なのに信じられないです。

 そして、春日さんのトーク14万財布で更に笑いました。奥さんの勢いに押されて14万のブランド財布を購入してしまう、買っちゃったー!痛手!で終わりかと思いきや、「本当に嫌だったのか?」と問い直し「実は買うのに興奮していた」と気づき、検証を経て「買い物はお金を払ったときと届いた時の2回興奮する」という結論に至ります。春日さんは「お金を使うことは悪」「自分の資産が減っていく」と考え、節約家のイメージが世間にも定着していました。しかし今回のトークでそれをぶっ飛ばしてしまいました。14万のお財布の購入をきっかけにして自分の感情と向き合い、新たな自分と出会う。それが今までの自分のイメージと離れてしまうものであっても!

 まるで、少年漫画の主人公の成長譚のようです。

 春日さんの魅力はアップデートされていきます。

 全てが面白く特盛のお弁当のように満足度マックスな回でありました。いつも面白く拝聴していますが、本当に今回は私の歴代ナンバーワンです!