50記事投稿目標ブログ

50個の記事を投稿する事を目標にブログを開設しました。

21 車

 運動不足解消の為に片道25分かけて徒歩でスーパーまで買い物に行きました。帰り道では股関節が痛いし、白菜は重いしで疲れました。その時に思ったのですが、車って怖いです。大きいし速い!普段は乗る専門で歩道から車を見る事なんてないのですがびっくりしました。車って大きいですね。軽でも突っ込んで来られたら人なんてたまったもんじゃあありません。スピードも50~60キロなんて一般道なんて平気で出しますけど、歩行者から見るとすごく速いです。安全運転しようって思いました。

 みんな交通ルール守っててすごいです。あんなに大きな車を操作しながら交通ルールを守って運転するなんてすごいことですよ。それも車に乗ってる人が全員同じルールを守っているなんて、法治国家ってすごいことです。

 軽自動車を愛用しています。カスタムとかエグゼ、ターボとかの上位モデルがあったり、今はハイライトワゴンが人気で軽=小さいとも言い切れません。ですが、駐車場なんかで乗用車と並ぶとやっぱり小さい感じがある。華奢な感じ、ボディが薄い?私は運転のセンスがないので出来るだけ小さい車に乗りたいです。運転感覚がないので、車庫入れがだめです。バックモニター凝視でほとんどミラーや目視確認はしません。もし技術がある悪い人がいて、バックモニターをいじられたらENDです。みなさんはバックモニターを見つつも目視確認するものかな?バックモニターのおかげで色々な所に出かけられているのでありがたいです。立体駐車場とかでも駐車できます。

 なのに、最近バックモニターの調子が悪いです。モニターに「販売店に行ってください」的なメッセージがでて映らないときがあります。そうしたら、絶望です。「ああ無理」目視とミラーと駆使してキョロキョロちびちびと後進すること5分。車体が真っすぐなのかどうなのかも分かりません。なんとか隣の車にすることなく駐車できました。車検で見てもらい直して頂きます、車検が待ち遠しいです。

 軽自動車はムーヴちゃんに乗っています。かっこいい車が欲しいなあとも思うのですが、ムーヴちゃんで事足りるし、愛着があるのでまだまだ乗る予定です。就職して片道30km以上約1時間の通勤をしています。

1日2時間、1年245日×2時間で490時間、490時間×5年で2450時間、2450時間÷24時間は102日です。約100日も乗せてくれたのね。遊びにいくにも車ですので実際はもっと乗っているはず。

 一度も故障はありません。2度ほど擦られて板金屋さんに出たことはあります。ぜんぜん故障しなくてたまに洗車して、たまに猫を病院に連れて行って、毎日通勤して、私の日常は車と共にありますなあ。田舎の人はみんなそうだと思いますが。最近ではゴルフバッグを入れっぱなしなので燃費が気になります。

 次に買う車の事を考えるの好きです。小さくて故障しなくてナビとバックモニターのついた車ならなんでもいいのです。でも、ルノーとかプジョーのスモールなやつに乗りたいという夢があります。

保険関係はまだ父親に払ってもらっています。

 

おしまい