50記事投稿目標ブログ

50個の記事を投稿する事を目標にブログを開設しました。

4 口数多すぎな人へ

なんで話が面白くないのに口数が多い人は何を思っているのか

 

 こんなことを考えている理由は、自分語り(確認しなくていいことまでしつこく確認する、考えの確認をする)がいる人がいるときつくなってくるのでなんで?と思うからです。会話するということは、聞いてくれる人がいるってことなのに、なんで聞いてくれる人を笑わしたり、共感させたりしようとしないんだ!業務上の会話や共通の話題やディスカッションだったらその目的を達成することが会話の目的なので気にしないです。でも自分の言いたい話をペラペラする人に対して聞く人は何をしたらいいんだ。やられっぱなしで、返事をするしかないのか?

表計算ソフトってエクセルだよね~」「ほお」なんの意味が?

「冬は乾燥しますよね、手がかさかさで」「わかります」なんの意味が?

「私って~~だから」「ほお」なんの意味が?

話し手に身を委ね、相手を気持ちよくさせる相槌を打つのは心の中では拒否している。相手を気持ち良くさせるだけだから、でもこんな風に思う相手は元々嫌いで、それをカバーして対応している歪みだと思います。相手を喜ばせたいというサービス精神は使うほど消耗していく、自分語りする人は相手のサービス精神の消耗の上に成り立っていると知れ!。でも無視することは、道徳の観点から私は出来ません。あと、話したくないから返事しないとかだめです。誰とでも仲良くしようというのは、ご意見様々ありますがシカトと仲間外れはだめ一択です。しかし、無視したいという気持ちがベースがあるのだからそりゃ嫌にもなります。嫌な事をしてくる相手!イヤ!きらい!(35歳の少女み)

 あとは、自分が無口で内省的な人間だと気づきました。だから、自分語りをぺらぺらしている人の気持ちが分からないので、よく知らない人!イヤ!きらい!(35歳の少女み)と拒否反応が強く出てきているのかなとも考えます。何かしてるときに自分語りされると普通に音としてうるさい。

 自分語りをする人について考えていたのに、自分がなんで自分語りする人に拒否反応がでるのかについて考えてしまいました。拒否することは悪いことではない…、実際に拒否はしていないのだから…拒否したいという希望を持っている。実際に拒否するかとはちがう

 自分語りをする人に何で自分語りをするの?(何で他人に消耗させることをさせられるの?あなたのストレス発散や不安解消のために周囲は巻き込まれて続けないといけないの?)と聞きたいです。怒ってるのではない(ちょっと怒ってる)ですが、なんでするのか自分で考えるより聞いちゃった方が早いし面白い話が聞けそうです。あと、自分語りするならば、誰かに会話を回して雰囲気和ませたり、全体のストレスの息抜きになるようなことを言ったりして全体の奉仕しろ、そのくらいペイしていただくことを要求します。自分だけ気持ちよくなるなんてユルセネー!!!!

 

おしまい