50記事投稿目標ブログ

50個の記事を投稿する事を目標にブログを開設しました。

5 年末はドラマを見たよ

気が付けば1月5日です。お餅も食べたし、犬の散歩にも行きまして、楽し気な連休となりました。

年末はTBSでドラマの一挙放送がやっていました。

 毎週決まった時間に決まったドラマを見る事が出来ない人にとって、一挙放送はゴッドです。毎週決まった時間に決まったドラマを1時間きっかり見るのが辛くなってきました。まず、曜日と時間を忘れるそして翌日とかに気づきます。とんとん拍子に生活が進んでいった日に22時までドラマの為に待たないのいけないのだるいっスなあ。20:45とかにお風呂出たら22時とかまだまだじゃん!あと1時間なにすればいいの!そして全部見たら23時!もうそれは夜更かし‥‥、もういいや‥‥見るのやめよ‥‥となることが多いです。見たら見たで続きがめっちゃ気になって、「あああ次週までまてナイッ!!!」「どうしていい所で切る?」が逆にストレスになります。35分までは楽しく見ていたのに、それ以降は、ああ、今週も終わってしまう、また良い所で話が切れて来週に持ち越し‥‥、私はまたもやもやした気持ちで2~3日過ごさないといけない‥‥。じゃあもう見ないもん!となるのも多いです。

 もちろん全部見る事もあります。最近では凪のお暇です。これも、本当にいいところで切るから終わるたびに半ギレしちゃいましたが、面白く見ました。父親が途中から見始めまして、冗談で我聞君は俺に似てるって我聞君が映るたびに言ってきてですね、非常にうるさいなーって思いながらも「似てないよ」とか「ジャンルは似てるかも」とか私も適当に言ってました。我聞君とゴンちゃんがまぜこぜになってどっちが分からんとか言ってきて説明するのが面倒くさかったなあー。

 なので、一挙放送や配信などでドラマを一気に見れるとありがたいです。私の家政婦なぎささんを真剣に見ました。通常放送では1話も見たことなしです。裸の心だけ車のなかでリピートしております。見る前は、大森南朋の無駄遣いだと思っていました。大森南朋といえば龍馬伝武市半平太の印象が強いです。佐藤健もずっと岡田以蔵です。10年前とかありえな~ぶっとび~。あの岡田以蔵よかったですよね。回顧回顧回顧のシューリンガンシューリンガンノグーリンダイ

 感想は、メイちゃんの衣装がかわいいかわいい!にげはじのみくりちゃん並にかわいいです!ひえー着こなす着こなす、ウエストにマークするする。オフィスカジュアルというかオフィスコレクションといいますか。とにかく、衣装のコーディネートがかわいくて仕方なかった!!地味じゃない!色味が多い!重ね着が絶妙!!絶対洗うの大変!干すのはもっと大変!高そう!パルコの本気って感じ!衣装が本当にかわいかったです~。リアリティ無いけど。シアー素材のトップスいっぱい着てましたね。ああやって着るんですね、勉強になります。デザインが凝ってるものが多かったです。スカートはプリーツスカート多かったし、ウエストが複雑な作りをしているものが多かったです。一般人は着れないぞ~、可愛くて買っても2回くらいしか切る機会ないパターンの服です。色味が明るい服って、着こなすの難しそうとか言っちゃいます。誰も他人の服の色味なんか見てねーっつの!知らぬ間に築いてた自分らしさの檻の中で着る色の服を判断してるんだなあ、別にそれはそれでいいけど。そういえば「恋は続くよどこまでも」は、病院内の話が多いので衣装はあまり出ませんでした。たまにでるななせちゃんの私服がみびょーに洗練されてなくて覚えてます。しゅっとし過ぎてない、きめきめじゃない、カバンがちゃんと大きい、防寒をきちんとしている、感じがありました。

 なぎささんとは、最終回で結婚まで持ってって豪快ですね。寄り切り!!

 ラブコメはいいです!衣装は可愛いしハッピーエンドが待っていますからね!そのハッピーエンドが分かりやすい。二人が意味深に手をつないで終わるとか、主人公が意味深に朝日を見つめて終わるとか、主人公が意味深に海外へ飛び立つとか、主人公なりのハッピーエンドを迎えてそれを視聴者に考えさせる系じゃなくて、つきあうー!けっこんするー!こくはくするー!で終わってくれます。ありがてえ、ドラマ見てまで考えたくないのよ~人の心の機微を~。

 

おしまい