50記事投稿目標ブログ

50個の記事を投稿する事を目標にブログを開設しました。

8 趣味

趣味は大切です!他人との話の種になります。楽しめたり没頭できることがあると、心がリフレッシュできますよねえ。以前は無趣味でした。ESの趣味特技の欄も困りましたー。なんて書いてたのかな?ウォーキングって書いたことあります。歩け歩けが趣味な大学生ってなんとなく嫌ですねー。趣味に使えるお金も何かを始める勇気もありませんでした。

 現在の趣味は、ゴルフと読書です!

 王道な感じが気に入っています。ゴルフは昨年はじめてこそこそ練習を続けています。ゴルフ場は広くていいですよー!練習は好きですが、打ちっぱなしの環境があんまり好きではないですなあ。それでもいかないと打てないのでたまには行きます。筋力がないので、適当に振るとうまくいきません。ここを気をつけて!と思いながら振ると普段眠っている筋肉を使うようで非常に疲れますし筋肉痛になります。体が硬いので、柔らかくすることが課題です。半年前から指摘を受けているのですがストレッチが習慣になっておりませんので、ずっと同じ課題のままです。打つまえに前太腿のストレッチをするとよく打てる気がするので、ストレッチは大切だと思います。力まずに打てるようになるのかな?家でのストレッチからゴルフは始まっている‥‥、家でのストレッチもやっていきたいと思います。

 ゴルフの自分と競い合う感じが好きです。前のスコア、前のティーショット、前のアプローチ、前のパター、前の自分が思い起こされ、前よりもちょっとでもイメージ通りのボールが出たら嬉しいなと思いながらやっています。他人が絡むよりも純粋な心で集中できます。相手がいるスポーツだと、私は相手がこうだったからと言い訳しがちですので。相手も傷つけない、自分も嫌な気持ちにならないwin-winと言えます。何人かで回ってるのに個人戦というのが面白い。営業マンとか仕事でやるのでしょうか、今はそういう事はあまりないのかな?私はスコアが崩壊しているから仕事でゴルフとかしたら取引も崩壊しそうです。

 ゴルフのダメなところはお金がちょっとかかることですね。打ちっぱなしに行くにもお金がかかるし、用品もお金がかかります。私はお金持ちではないしケチなのでウーンと思うときもあります。お金のかからない練習で、早くうまくなることを今年の目標にします。目標は高く困難なほうがいいと聞きますから‥‥

 

 もう1つの趣味は、読書です。去年から読んだ本をInstagramに投稿するようにしました。数えたら16冊でした。えー!!すくなー!!!コロナで時間はあったのに!読書は好きなので今年はもう少し読みたいと思います。私は息抜きや気晴らしで本を読むので小説を読むことが多いです。ビジネス書とか新書はほぼ読みません。なので読書したからと言って教養や知性が高まることもないのです!!ですが、この作者はこういう風な言い回しで書くとか、作品の雰囲気や傾向を感じることが好きです。気になる作者を捕まえるとその人の作品をバーーッと読みます。そうすると言い回しや作風を捉えることができます。

瀬尾まいこ村山由佳江國香織森絵都小川洋子山本文緒林真理子あさのあつこ

 中高生くらいの頃にこういった方々の作品を読み漁っていました。山本文緒は文庫が家にいっぱいになったなあ。内容は全然全然覚えてないです!小川洋子江國香織は町の図書館に充実していたので読みました。

 江國香織さんといえば「号泣する準備はできていた」が有名です。読んだけど全く理解できなかった記憶があります。おそらく大人の女性向けですよね。

 小川洋子さんは「博士の愛した数式」が有名です。ほかの著作に比べて分かりやすくて読みやすくて、鮮やかです。小川洋子さんの著作には私の中でイメージがあって、明朗快活!読んで楽しい!すっきり気分転換!になる感じではない。登場人物はシャイで人間以外のものとの方がコミュニケーションがうまい人が多く、登場人物の移動距離がめっちゃ狭い。だから、話しも顕微鏡で覗いているみたいに描写が細かくて繊細です、よくわかんないけど。登場人物絶対社会不適応でしょ!?とつっこみたくなるのです。オーソドックスな幸せにはなれないだろうな~と思って読むのです。小川さんどうにかして幸せにしてくれ~これじゃこの人の人生あんまりじゃ~。登場人物なりの充実感や幸福感を持って終わるんですが、私にはそれが十分な幸せに思えないから、読了後は「幸薄~~~」って思っちゃいますね!!小川洋子作品さちうす~~~!!さちうすは小川洋子作品の特徴だし、繊細な描写も他の作品にはないから、小川洋子作品はなんだか心に残りますよね。

 

垣谷美雨湊かなえ三浦しをん伊坂幸太郎道尾秀介

学生社会人で読んだのはこのあたりです。

 伊坂幸太郎さんは「オーデュボンの祈り」が大好き。何度も読み返しちゃった!暴力のシーンは嫌い、怖いので。ずっと追って読んでいたのですが、途中で息切れで離脱です。気づかない間に新作がたくさん出ていて驚く。

 湊かなえさん、三浦しをんさん、は有名すぎて読んでなかったのです。でも、よんだらちょう面白かった。エンタメです!ストーリーがサクサクすすむので読みやすいです。

 道尾秀介さんもね、ミステリーなのに心をジーンとさせますよね。

 

面白い本を見つけても、すぐ忘れちゃうんですよね。

いまパっと思い出した面白かった本

・おらおらでひとりいぐも 若竹千佐子さん

コンビニ人間  村田沙耶香さん

・この世にたやすい仕事はない 津村記久子さん

 

好きな本と出合って心に残る本が増えるといいですな。

まじめに一番気になるのは「愛の不時着」です。

 

おしまい