50記事投稿目標ブログ

50個の記事を投稿する事を目標にブログを開設しました。

7 ミカン狩り

祖母の趣味は実益を兼ねた畑仕事です。昔の人なのでずっとしていることです。できたものは人に売ったりはしていなくて、家族で食べたり、周りの人におすそ分けしたりしています。私は、畑を放置しておくのがいやで(荒れるから)祖母は畑をしていると思っていました。だから、いやいやまで行かないけど、まあやってる、お金になるわけじゃないし、まあ土地あるし、みたいな感じと思っていました。実際、世話が大変そうだしよく文句を言っています。

 ある時、祖母母私のスリーマンセルでミカン狩りに行きました。入園料を払って取って食べる。お土産は別で料金を払って買って帰る。お母さんは友達にお土産にするといって一生懸命甘い木を探していました。

 私は祖母がミカンを取っているのをミカンを食べながら見ていました。おばあちゃん木に登るのでひやひやします、木から落ちたら太腿骨折しちゃうよー。お母さんはミカンの卸にでもなるんかいというほど取るし‥‥。

 もう帰りますか、という頃おばあちゃんは「こっちにあった!」「これとればよかった!」などと依然奮闘中。時間制限はありませんから、ゆっくり取っていて大丈夫なんです。見守っていると「果物を取るのはいい」「こういうこと好き」「命がのびるみたい」「だから畑もすき」と言っていました。ミカン狩りが楽しくてテンション上がってたと思います。そういう素直で前向きな発言を聞けて私は嬉しい気持ちになりました。

 畑も好きでやってるって分かったのでよかった。ミカンを取っているときのように没頭して畑をやっているのかな?だとしたらよいことです。野菜作り上手いし、畑の管理もうまいです。

 あとミカンのことおミカンでいう人います!おミカン(笑)昔テレビで千原ジュニアさんが頭に「お」を付けられる言葉には全て「お」を付けて話す女性がタイプだと言っていたことを思い出しました。

 

おしまい🍊