50記事投稿目標ブログ

50個の記事を投稿する事を目標にブログを開設しました。

16 献立・家事

 微妙に体調が悪く本調子が出ないということを2週間前にも騒いでいましたが、今も同じ状況です。疲れててテンション上がらないですごんすでごんす。原因は何となく分かります。寒いのとみかんの食べ過ぎです。みかんは体冷えるし、1~2回しか噛まずに食べるので消化器官に負担がかかっているのではないでしょうか。あとタンパク質が足りてないのかもしれません、みかんは水分、糖、繊維はありますが(私予想)タンパク質だけ含まれていません。卵を一つ食べていればもっと元気出たかもしれない!・・・おばあちゃんに煮豆と煮たおからと数の子もらって食べたぞ‥‥?タンパク質とってっぞ

 賞味期限が成人の日(1月11日)だった納豆を1月25日に食べきりました。2週間越えでしたがおいしかったです~!!

 何が怠いって、家事(特に夕飯作成)が億劫でなりません。私は冷蔵庫の中を空っぽにして買い出しに行くのをよしとしています。今回ちょっと空っぽになるのが早くて、買い物に行かなきゃならないんだけど行くの面倒くさいし作りたいものないです。料理は上手くないけど好きなのですが…。作りたいものがないと作る気力がでないんだね。でも餅はやっつけました!えらい!4週間かかった!

冷蔵庫には油揚げ5枚、豆腐1丁、えのき1つ、玉ねぎ10個、たまご12個、ソーセージ4本、ライス🍚

があります。書き出すと案外あります。いけそうな気がする~。

野菜スープ、チャーハン、オム、たまご丼、豆腐 この辺が作成可能!木金はこれで乗り越えましょう。朝は目玉焼き(のみ)だ!

チャーハンチャーハン♪肉が無くても何とかなる♪それがチャーハンベリーうまい♪

や さ い たい りょう♪コンソメ入れて鍋放置♪野菜摂取アイウィッシュ

 

そんなこんなでチャーハンを作りました。あとケチャップが少ししか残っていなかった!ケチャップライスはケチャ多めが絶対美味しいと思います!なのにカレーの隠し味にも足らないくらいの量しかなかったよ。

 チャーハンってパパパと出来るイメージあります。15分位?で出来るかなあと思って、時間見ながら作ってたら結局50分くらいかかってしまいました。ゆっくり作っているからですね。手際も悪いし!急いでガンガンつくっても食べる人が帰ってくるの遅いので意味ないのです。初めは帰ったら速攻で夕飯作ってたけど、最近はもうまず自分の小腹を満たしてお風呂に入ってふう~~とします。そのあと夕飯をもぞもぞ作るよう変更しました。

 家事はやるのが嫌になったら地獄です。炊事洗濯は毎日だから、嫌になったら毎日嫌な事としないといけないということです。それは辛いことです。家事は嫌になったらキチイ!いやいややってたら自律神経が乱れちゃう気がする。

 料理と掃き掃除と洗濯物洗いは好きです。食器洗いはまあまあ好きです。水ものの家事は好んで行います。プールとか大浴場は昔から好きですその名残でしょうか、生命は水から生まれましたからね。洗濯物を片付けることと布団を畳むこと、お風呂の後片づけ(水滴を拭く、髪の毛の処理)、ベランダ掃除はチョーチョー嫌いです。なので他の人にお願いしています。これもやるようになったらイライラしちゃって、自律神経が乱れちゃいます。私の出来ない家事をしてくれる人には本当に感謝でございます、ありがとうございます。

 土曜日は最近仕事がありませんので、土曜の朝に掃除をします。それ以外はほぼほぼしませんなあ。朝起きて、水回りを洗剤で適当に磨き、トイレを適当に磨き、床を適当に掃きます。壁をワッワッワと拭いて終了。床をワッワッワ、便器は汚い箇所をコシコシコシ!ラジコを聞きながらやるとまたいいです。ラジオって作業が捗ります。そして終わったら人にやったアピールをします。そうするとお礼を言ってくれるので嬉しいです。(これが認証欲求というものなのだろうか?知らん)衛生観念が薄いので掃除しなくても別にいいかなあという気持ちもあるのですが、やっぱり掃除するときれいになる!当たり前ですが掃除するとそこはきれいになります。きれいになるとさっぱりして衛生的な生活ができる!毎日シャワー入って体を清潔にしているのだから部屋も清潔にしたいという気持ちがあってもいいですよね。なんで体は毎日洗うのに、部屋は汚くてもいいんだろう!不思議だなあ。

そんなこんなでまた明日から土日です。明日の朝、ラジコ聞きながら掃除、食料の買い出しも楽しみです。

 毎日本を読みたいと思っていて、その前に読みたい本をアマゾンで探して、欲しいものリストに入れたい!まずそこをしたいと思っています。毎日毎朝出勤退勤の時思っています。土日で少しは進めたいです、それを基に蔦屋に行くと蔦屋が捗るのです。市内にTSUTAYAと蔦屋がありますが何か違う?蔦屋の方が本が多く家に近い、TSUTAYAの方が雑貨やかわいいものが多い、パン屋も入っている。TSUTAYAにはレンタルCDやビデオがあるが蔦屋にはない、これが正解だ!蔦屋に行くとつい本買ってしまう。

 

おしまい