50記事投稿目標ブログ

50個の記事を投稿する事を目標にブログを開設しました。

19 せんたく

  そして人生に選択は付き物です。毎日毎時毎分何かを選び生きているともいえます

。その選択は正しかったのか、そうでないのかに心は騒ぎます。正しい選択であったと自分に暗示をかけて選択を正当化させることも大切です。選択した先のことも、違った選択肢も、先を見ることは出来ないからです。選択はいつも暗中模索、答えのない選択を毎日繰り返しています。選択の結果が選択する前に分かることはありません。どっちを選んでも選ばなくてもその結果が分かるのは必ず選択の後なのです。こっちを選んでおけばもっと良かったのでは、もっともっと失敗無くより良く生きたいそう考えるのは誰しも同じです。手の中にない現実に思いを巡らせることができるのも、人生にはたくさんの選択があるからだと思います。

 何を食べるかというような日常的な選択、進路決定転職などのライフプランに関わる選択、家族や子どもなど自分以外の当事者のための選択、恋人と別れるかどうかはたまた告白するか胸にしまっておくかの青春の一大事な選択、ぱっと考えただけでも、選択ってとっても身近でとってもドラマが詰まっています。

そんな選択の中で自分にとって一番楽しい選択ってなんでしょうか?

そう、洗剤を選ぶことです。

この話の中の洗剤は、食器用洗剤と洗濯洗剤のみとして書いています。

私は人生の多くの選択の中で、洗剤を選ぶことが一番いい選択であると考えています。まず、使わないという選択はしなくていい。基本的にものを洗うときには洗剤を使います。

 次に失敗がない。泡立たない、汚れが落ちないということは今の洗剤ではほとんどないです。香りや粘度がイメージと若干異なることはあれど、機能面で洗剤で失敗ってほとんど聞いたことがありません。強力なパワーでカビを根こそぎ落としたかったのに残ってしまったなどの場合は除いてください、あくまで日常的に使うお皿洗いと洗濯機での洗濯の話です。

 次に買いたい人の希望で買える。洗剤を買うのはだいたい家事のリーダーです。洗濯物リーダーが理想の仕上がりに対して洗剤を選ぶ。なので、リーダーに決定権があります。もっとこの香りがいいー!とかCMの影響を受けて意見する人がいたら、その場合は「じゃあ、あなたがリーダーだね」といえばおおかたすごすごと意見を引っ込めます。リーダーがその時の気分で香りを選んでもよし、ジェルボールに挑戦するもよし、自分の心の風向きのままに選択してください。安心してください、洗剤の選択に失敗はありません、日本の洗剤メーカーを信頼して大丈夫です。もし、仮に、何か気にくわなくても大丈夫!あっという間に2020年が終わったように、あっという間にその洗剤も使い終わります。それでも不安なら、ちょっと割高ですが一番小さいサイズを買ったらいいんです。コンビニサイズはものの2週間でやっつけられます。大容量は安く見えます、でも大した差はありません。大容量でちょっと安いなんで人生においては誤差にもなりません。

 次に平等である。今ってドラックストア乱立してます。近所のドラックストア思い浮かべて下さい。5軒は浮かびますよね。絶対に洗剤は置いています。ちょっと政令指定都市までいかないと買えないものではありません。群でも町で100万都市でも平等に買えます。洗剤の成分に一都市集中やディジタルデバイドはありません。どこのドラックストアでも堂々と買ってください。港区でも渋谷区でも同じもの使ってるわよー!ってね。

 これは愚痴なのですが、ドラックストア乱立しすぎて、自分がドラックストアだという意識を失っているドラックストアたまにありますよね。もうあなたスーパーでしょ?スーパーとのハーフじゃなくて、おばあちゃまだけドラックストアであとはスーパーのクォーターですよね?みたいな。食料品や生活用品の品ぞろえ充実してるけど肝心の医薬品すくなっ選択肢なっみたいな。薬局の本分を忘れないで!

 そんな感じで、洗剤っていうのは生活必需品のわりに選択権が家庭内の特定の人のみに集中していて、周囲にごちゃごちゃ言われにくい。そして、商品の機能性も平均値が高く失敗しずらい、にもかかわらず値段は手ごろで地域に関わらず購入可能である。消耗品なので新陳代謝が活発で買い替えのペースも比較的早い。という理由で失敗がないのに自分の好みで何回も選べるから、「洗剤何にしよっかな~~♪」という選択行為は最高に楽しいと言えるのである!!

 

 現在アパートには、食器洗い洗剤の詰め替え700mlが2本、ハンドソープの詰め替えが1つ、詰め替えじゃない未使用のものが4つ。買いすぎである。食器洗いの詰め替えは、買ったのに忘れてまた買ってしまった。食器少ないのでなくならないねえ~。我アパートは2人暮らし、次に洗剤を購入できるのは洗濯用洗剤、少し先の私が充実した選択ができることを御祈念申し上げる・・・・。

 

 柔軟剤入り洗剤(ボールド)をずっと使っています。柔軟剤を別に入れるのが手間ですし、柔軟剤用の別の入り口があるのも混乱して嫌なので一発で済むボールドへの忠誠を貫いてきました。でも…、石鹸というものを使ってみたいのです。洗剤と石鹸、似て非なるもの。シュメール人も使っていたらしい石鹸…、ロマンです。ハンドソープはストックがたっぷりあるので、買うとしたら洗濯用・ボティソープ用の石鹸です🧼。買うのが楽しみ。調ていたら、ボティ・ハンド・髪の毛・掃除・洗濯・食器洗いに使える液体石鹸を発見した。ネットってすごいな!これ1つあればコンディショナー以外のストック全て賄えるの?!ほんと?うそでしょ!確かに、部位それぞれに合わせて洗剤を買うのはなんかばからしいなとは感じていたんですよ。色んな種類揃えてなんかあほらしいなあと。上記であんなに洗剤を買う事を熱く語っておきながら。

人ってそういう所あるよね。

宣誓!次はネットで見つけた液体万能せっけんを買ってみます!!

・せっけん百貨の液体石鹸(マジ万能神ゴッド)

・ムーンソープの石鹸(髪、体、顔洗える意識高いオシャレソープ)

 

長くなった

おしまい